2022年4月29日 半田山に登ってきました

私事になりますが、会社からの異動発令があり、山形県山形市に転勤してまいりました。
そうなると山形の山を登ることも多くなるので、タイトルを「としの山形トレッキング」に変更しようかと思いましたが、いずれまた福島に戻る日も来るはずなので、当面タイトルは「福島トレッキング」のままにしておこうと思います。

さて今日は、会津の山の会の皆様と半田山登山です。
この半田山は、以前から一度登ってみたい山の一つでありましたが、なかなか機会に恵まれず今日が初めての登山になります。
いつも大変お世話になっているTさんにお声がけいただきご一緒させていただくことになりました。

登山口に着いた

前日仕事が終わってから仙台に移動しました。仙台で有志が集まっての食事会があり、前日は仙台に泊まりです。
朝、東北本線の始発で桑折駅に向かいます。およそ1時間強で桑折駅到着しました。
ここから登山口までは5キロ弱。待ち合わせ時間まで1時間しかありません。大急ぎで登山口に向かいます。
早足、駆け足で登山口に到着した時にはすでに汗まみれ。
駐車場では、福島での職場の方とばったり会って驚きました。
山での偶然の出会いは嬉しいですね。

登山口に向かう道中も気になる標識がありました。山頂に牧場があるの?

お花を眺めながら登山開始

登りはひたすら登ります。適度な急登を歩き、山頂へ
登山道の左右の木々の中には、豊富な山菜が見られます。山菜に詳しい登山会の皆さん、ひたすらコシアブラを摘んでいます。数ある山菜の中でもコシアブラはキングですからね。天ぷらにして食べるのが最高ですよね。

下山して、食事
今日のメニューは、すいとんと牛肉のお鍋(醤油ベース)
これがしっかり味が染みておいしいお鍋を頂きました。

体の芯から温まりました。ごちそうさまでした。

とれたての山菜を天ぷらに
うーおいしそう!

塩をふっていただきます。
シンプルだけど、コシアブラの爽やかな香ばしい香りを楽しめます。
さくさくの触感が、食欲をくすぐりますね。
初夏の贅沢でした。

山菜とお花を楽しめた登山でした。
半田山、もっと早く来てみればよかったですね。
お気に入りの山が一つ増えました。