2016年3月18日の今日は金曜日です。その金曜日になぜ山に行っているかというと、としの勤務する会社では、有給取得率がカウントされていて、3か月に一日は必ず有給をとらないと行けない仕組みになっています。2月に有給申請していたのですが、申請を申し出たあとで、イベントが続きなかなか有給がとれませんでした。しかしさすがに3月に入ると休める日も限られてきます。(年度末ですからね)少々急ながら、再度有給を申請し金曜日にお休みをとり鎌倉岳に登ってきました。

今日は晴れやかで、気持ちの良い朝です。すでに気温は10度とかなり暖かです。
お昼には18度近くまで気温が高くなるとの予報もでています。今日は長袖シャツ一枚で登ります。
時間はジャスト9:00。スタート。
鎌倉岳への登山口は6コースあるそうですが、鰍コースと荻平コースがメジャーコースになります。
登り始めはゆっくりスタート。風がないせいか静かです。時折鳥のさえずりが聞こえます。気持ちいい~。
国土地理院のマップを見ると、最初は緩やかな登り。しばらく歩くと左側に斜面を見ながら山を巻きます。最後の500メートルからは一気に登りが200メートルほどの急登がありますね。
昨年の秋の名残である栗があちこちに落ちていました。
栗をながめつつ、登りを進みます。
杉林の間を進みます。この時期杉花粉がすごいと言いますが、スギ花粉にアレルギーを持った人にはとんでもない時期の山歩きになるんでしょうね。僕は今のところ、アレルギーらしいアレルギーはありません。でも、いきなり発症するという話をよく聞くので、油断はできませんが・・・
お天気の良い日は、光と影のコントラストがまた楽しいです。
暗い影と明るく反射する太陽。
光がまぶしいところには、神様がいるような。ヽ(´▽`)/
緩やかな登りが終わると、荻平登山口との分岐にぶつかります。
ちょっとした広場になっていて、休憩するにはもってこいの場所です。
ここから急登。地図の通り。覚悟はできてるよーん。
さあ、登れ登れ。
この鎌倉岳は、神々が宿る山で、神座(かみくら)がなまって鎌倉になったと言われているそうです。(福島の山々から参照)
方位版を見ながら山の景色との対比を楽しみます。
しばらく山頂を楽しんだら下山します。
時間が早かったので、お昼は家で食べよう。
鎌倉岳、素晴らしい山頂でした。
私も一昨年に常葉鎌倉岳に登りました。
山頂からの眺めが最高ですよね[E:happy02]
ブログを読んでまた登りたくなりました!
いいねいいね
コメント下さいましてありがとうございます。鎌倉岳は一度登ってみたかったので、今回登れて良かったです。山頂から眺める春の穏やかな風景が素敵な山でした。
( ´ ▽ ` )ノ
いいねいいね