2016年6月4日 西大巓と西吾妻山に登ってきました。

このブログのタイトルは「としの福島トレッキング」ですが、まだまだ福島の山でも、登っていない山もたくさんあります。
福島にいくつ山があるか正確な数字はわかりませんが、福島県の只見町という一つの町だけで、102もの山の数があり(市町村ではNO1)、まだまだ新しい山との出会いが期待できそうです。
今日登る、西大巓と西吾妻山もそんな初めて登る山のひとつです。西吾妻山は日本百名山ですから、もっと早く登ってもよかったのですが、事前の情報に惑わされてなかなか足が向きませんでした。事前の情報とは、山頂が木々に覆われて景観ゼロ。登りがいがない。また福島県側からは、道がきつく、長く、つらい登山となる。熊が多い。などなど。
事前にヤマレコなどで情報を調べていたのですが、福島県側からの登山情報が少なく、なんとなく後回しにしていた山でした。
しかし、先入観を持っていては、いつまでのその山の本当の姿はわからない。(富士山がそうであったように)実際に登ってみて、どんな山か自分の目で判断しよう。ということで、意を決して(おおげさ?)西吾妻山に向かいました。

Img_0483
郡山市を出発し、猪苗代、裏磐梯へと車を走らせます。裏磐梯に入ると、グランデコへの標識があり、それに従い車を進めます。(写真は途中の小野川湖)

Img_0484
グランデコ到着。シーズンオフのスキー場は静かです。自動販売機で、コーラを買いました。広い駐車場には車が数台停まっているだけです。ザックを背負い、靴ひもをきっちり締め、歩き始めます。登山口はすぐに見つかりました。しばらく林道を進みます。
歩き始めてすぐに汗が吹き出します。今日は暑くなりそう。
ちなみに今日登る西吾妻山は、吾妻連峰の最高峰。標高は2035mになります。古くは修験道の山として、江戸時代から登山者(修験者)が登っていた山でした。福島県側からですと、グランデコスキー場からの登山となりますが、ここが有名なのは、冬の木々が雪で固められ、その凍結がモンスターと命名されるほどの圧巻の風景をつくりだし、それを目当てに冬山登山をする人が多いことです。(2012年にモンスターを見に行ったのですが、その時は、強風でゴンドラが運行せず、登れませんでした。)

今日は標高差約1080mを歩きます。

Img_0485
道端には山の幸。
Img_0486
取り放題ですね。(この日、林道周辺には春の山菜をとっている人が大勢いました。
Img_0487
木々が気持ちよく天に伸びています。
ブナの鬱蒼とした厳かな雰囲気も好きですがカラマツの明るい林も好きです。
Img_0489
林道が長いので、ショートカットしてスキー場を登ってきました。
今日は、ゴンドラが運休なので、登山者が少ないですね。下から歩く人はあまりいないのかな。
Img_0490
スキー場を登り切って、いよいよ本格的な登山道です。
ここまでが長かったですね。一時間くらい歩いてきました。
ここから最初の目的地、西大巓までは、距離にして2キロ弱といったところ。
Img_0491
新しい葉に、日差しが跳ね返っています。綺麗だな。
Img_0492
登山道はオオシラビソ、コメツガの林の中を進みます。急登ですが、登りやすい登山道ですね。
息がきれない程度に一定のペースで登りますが、背中の水が重い。
地図を見ると、西大巓と西吾妻山の稜線の間に水が汲めるところがあるそうですが、本当にあるかどうかわからないので、2リットルは持ってきました。
Img_0493
稜線を眺めます。柔らかくていい稜線ですね。東北の山の穏やかな山容です。

Img_0494
Img_0475
汗まみれになりながら、西大巓に到着。福島県側からの登山者はほとんどいませんでしたが、山頂にはすごい人の数です。山形県側からの登山者が圧倒的に多かったですね。
ここで、裏磐梯の風景を眺めます。磐梯山が見え、飯豊山が見え、安達太良山が見えます。磐梯山の向こうには猪苗代湖。そのずっと先には先週登ったばかりの那須連山が見えました。快晴の下、遠くの山々が光り輝いています。
みんな今日もどこかの山に登っているのかな。
Img_0477
西吾妻の山頂を目指して歩きます。西大巓から西吾妻山までは、約1キロの距離。西大巓からは、手が届く位置に山頂が見えますが、一旦西大巓を下り、登りかえす形になります。楽しい稜線歩きに出発。

Img_0474
途中、水が湧いている地点がありましたが、ここで水を汲むのはちょっと勇気いるよね。という感じの水場でした。水は持ってきて正解でした。
Img_0496
山頂への分岐のところにある、無人の西吾妻小屋です。40人ほど泊まれる広さがあるそうです。何人かの登山者の方が小屋前でくつろいでいました。みなさん小屋泊りなのかな?

Img_0495
西吾妻小屋に別れを告げて、山頂に向かいます。あと200mくらいかな。
Img_0479
西吾妻山山頂に到着です。多くの登山者がガッカリする
見晴らしのない山頂。とのことですが、十分満足できました。
こんな静かな山頂があってもいいでしょう。
グランデコから2時間20分(+休憩10分)でした。

誰も来ない山頂で写真を撮ったら下山です。
地図を見ると、ここから一切経まで平均コースタイムで5時間40分くらい。
十分縦走可能な距離と時間です。車を使わないアプローチができれば、十分縦走も楽しめそうです。

Img_0498
快晴に恵まれた西吾妻山に感謝して下山します。この素晴らしい稜線の景色を目に焼き付けて歩いていきましょう。

Img_0499

もっと早く登りに来るべきでした。西吾妻山。
素晴らしい稜線をありがとう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。