今回登ってきたのは霊山(りょうぜん)
会社が冬休みに入りました。9連休の休みではありますが、夏と違って冬の休みは特にすることもなく、毎日磐梯熱海温泉に行って、湯治の毎日でした。
(かなり爺むさい過ごし方です)
上の写真は磐梯熱海駅前の足湯。
下の写真は年末の郡山駅前

LEDが美しいです。
でもって年が明けた、1月1日。
妻の実家に御年始に向かい年始のご挨拶。その後ニューイヤー駅伝を見てごろごろしておりましたが、ツイッターを見ると、一番近いところにある山、霊山(伊達市と相馬市との境、標高825mの山)に登っている人が結構いらっしゃる様子。運動不足もあって、少し体を動かしたかったので自分も霊山に向かいました。妻の実家から霊山まではおよそ15キロです。

霊山登山口の駐車場です。車が2台停まっていました。
気温はマイナス1度。ただし風はありません。体感温度はそれほど低くありません。

穏やかな斜面をゆっくり登ります。急登がないのが霊山のいいところですね。
雪の積もっている斜面をサクサクと音を立てながら歩きます。

この階段を上ると見晴らしがいいのですが、今日はパスして先に進みます。

大きなつららが釣り下がっています。

駐車場から見た岩山の上部に来ました。

天狗の相撲場到着。

結構足跡がありますね。今日は、初日の出を見に来られた方もいらっしゃたようです。

だんだん、お天気良くなってきたかな?

護摩壇入口へ到着。

護摩壇の絶景とスリルを楽しんでくださいと書いてありますね。

いよいよ護摩壇到着

護摩壇です。この岩伝いに歩くと左側が切れ落ちた崖ですが、この道幅と鎖のガードがあるので、怖くはありません。前に来たときは、険しかった記憶がありましたが、こんな感じだったけ?

写真ではわかりづらいですが、護摩壇の鎖の先はこのように切れ落ちております。
確かに覗き込むと怖いかも・・

護摩壇を通り過ぎて、国司跡に到着。
ここから霊山最高峰、東物見岩に向かって進みます。
いい木立だなあ~

東物見岩到着。

お天気が良ければ、太平洋、相馬沖から、仙台湾、牡鹿半島まで見えるそうです。

どれどれ・・・

方位55度。確かに遠くに海が見えました。

いい景色だな・・・
ストーブでお汁粉を作って一休み。

少し遠回りして帰ります。蟻の戸渡りへ向かいます。

ここが蟻の戸渡り、細い尾根なんでしょうね。雪があるのでここも写真だけ撮って進みます。
1月1日の霊山はお天気も良く、少し汗ばむくらいの山歩きを楽しめました。
ちなみに、霊山の登山口のすぐ下に紅彩館さんという温泉がありまして、そこに寄って飲み物を買いました。
ちょうど、お餅つきの最中で、ただ立ち寄っただけの自分にも、お餅をついてください。食べていってくださいと、大変親切に声をかけていただきました。
紅彩館さんありがとうございました。